ニシナガレBLOG

山口勝平と仲間たちバンド『ニシナガレ』公式BLOG

ニシナガレディオ2月号お便り募集! テーマは『いとをかし』です!

ども! 東京は急に寒くなってきました。皆様お元気でしょうか。いろんな状況でニシナガレディオを聴いていただいている方がいると思います。

そんなあなたとあなたの周りの方に、少しでものんびりとニシナガレ風味を楽しんでいただければ嬉しいなと思っている、たけぽん@ニシナガレです。

 

さて、今月もニシナガレディオのお便り募集です。

ニシナガレディオ24年2月号のお便りテーマは『いとをかし』。

 

誰もが聴いたことのあるフレーズ『いとをかし』ですが、「とても趣がある」「非常にかわいらしい」などの意味を持ち、感動した気持ちを表すときに使われます。きれいな景色や優雅なものなど、何かに心が動かされた際に使うのが『いとをかし』です。

最近では『いとエモし』という日本の古典文学を現代的な表現で表した本が話題になったりしましたね。

 

あなたの心を動かした『いとをかし』を教えてください!

Bing Image CreatorによるAIが考える『いとをかし』

上のイラストはAIにつくってもらったんですが、なんだかエモい感情をうまくあらわしているようで、かつ、飛び散ってる文字が謎で実にAIらしさに溢れた謎エモさがありますねー。これはこれで、いとをかしです。

 

お便り締切は1月24日水曜日の21時です!